第126回ハイキング(オルレ松島コース)

KSN会員並びに
第126回ハイキングに参加された皆様へ

KSNハイキングクラブの野中です。

ハイキングクラブは、12月16日(水)に第126回ハイキングを実施し、九州オルレ松島コースのウオーキングを無事終了しましたので、報告します。
今回の参加者は20名(男性8名・女性12名)でした。

今回は今年の登り納め登山でしたので、下山後の昼食会と温泉を楽しむ会とし、オルレ松島コースのうち千元の森嶽と千巌山の二つの山登りの部分だけにしましたが、 岩山の起伏に富んだ景観に皆様喜び、快適なハイキングを楽しむことができました。

ハイキングの模様は後述のとおりですが、そのビデオを You Tube にアップしましたので、左のmenu欄の登山模様動画集「126回ハイキング(オルレ松島コース)をクリックしてご笑覧ください。

午前7時00分に第1集合地の立田山管理センター駐車場を出発、国道3号線熊本北バイパスから熊本東バイパスを走り第2・第3集合地に立寄り、第4集合地のアクアドーム熊本駐車場に午前8時に到着しました。
20名の乗車済を確認し、午前8時5分にアクアドーム熊本駐車場を出発、県道・国道を南下して三角町から上天草市へ国道266号線を走り、午前9時30分に上天草市松島町今泉のバス停付近に到着しました。
そこからオルレ松島コースの取り付き口の「山入口」まで、10分ほど町道を歩き、午前9時50分に「山入口」から、いよいよ登山道を登り始め、ワイワイガヤガヤ話しながら雑木林の中の登山道を歩き、午前10時20分に千元の森に到着しました。
そこの展望台からは天草五橋方面の景観が素晴らしく、皆さんの歓声が上がりました。
一服した後、千元の森嶽(233m)の頂上へ空身で登り、少年少女の様に歓喜し360度の絶景を堪能しました。
午前11時15分に千元の森嶽を後にし、千巌山へ向かい午前11時50分に
千巌山頂上へ到着しました。
ここからの眺望も素晴らしいものでしたが、絶景を堪能する暇も無く下山にかかり、12時10分には、千巌山駐車場へ下山しました。

12時15分に千巌山駐車場を発車、15分ほど走ったところにある大矢野町の
スパタラソ天草で昼食会をし、温泉で汗を洗い流し、14時にスパタラソ天草を発車、往路を戻り16時20分に立田山管理センター駐車場へ無事帰着いたしました。

寒波の到来を前に暖地天草の海山の大自然の眺望を楽しみ、快適なハイキングを楽しむことが出来たことを大変喜んでいます。
参加の皆様、大変お疲れ様でした。

次回初登りの第127回ハイキングは、平成28年1月20日( 水 )に熊本市の
三ノ岳(681m)~二ノ岳(685m)を縦走します。★★
下山後は草枕温泉に入浴の予定です。
別途ご案内しますので、お楽しみに多数ご参加ください。

************************************
野中 政輝
Mail : masateru-nonaka@msi.biglobe.ne.jp