第127回ハイキング(三ノ岳~二ノ岳登山)

平成28年1月20日(水)

KSN会員並びに
第127回ハイキングに参加された皆様へ

KSNハイキングクラブの野中です。

ハイキングクラブは、1月20日(水)に第127回ハイキングを実施し、三ノ岳~二ノ岳縦走登山を無事終了しましたので、報告します。

今回の参加者は15名(男性8名・女性7名)でした。

今回は今年の登り初め登山でしたので、最も近場の熊本市の西方に連なる低山の三ノ岳~二ノ岳縦走登山にしましたが、心配した天気も良かったこともあり、頂上からは東に熊本市街や、西に有明海の向こうに浮かぶ冠雪した雲仙岳や眼下に広がる横島干拓地等素晴らしい景観が堪能でき、皆様大喜び、快適なハイキングを楽しむことができました。

ハイキングの模様は後述のとおりですが、
そのビデオを You Tube にアップしましたので、左のmenu欄の登山模様動画集「127回ハイキング(三ノ岳~二ノ岳登山)をクリックしてご笑覧ください。

午前8時00分に第1集合地の立田山管理センター駐車場を出発、国道3号線熊本北バイパスから旧国道57号線 ⇒ 国道3号線を走り第2集合地の市民会館崇城大学ホール前に午前8時40分に到着しました。
午前9時00分に市民会館崇城大学ホール前を出発、古城町・蔚山町・段山本町等を通り、本妙寺入口から県道1号線 ⇒ 峠の茶屋から県道101号線 ⇒ 芳野農協支所前から県道332号線 ⇒ 大多尾から三ノ岳林道を走り、午前9時45分に三ノ岳登山口に到着しました。

午前9時50分に登り始め、霜柱の立った登山道をワイワイガヤガヤ話しながら歩き、 午前10時20分に三ノ岳頂上(681m)に到着しました。
三ノ岳頂上の展望所からは、有明海の向こうに浮かぶ冠雪した雲仙岳や眼下に広がる横島干拓地等素晴らしい景観に皆さんからの歓声が上がりました。

一服した後、午前10時35分に下山開始、登ってきた道を下り20分ほどで登山口へ 到着し、そこから舗装された林道を5分ほど歩くと二ノ岳登山口と出会いました。

小休止した後、二ノ岳登山口を午前11時10分に出発、木段の続く稜線をゆっくりゆっくり登り上がりました。
見晴のいい箇所で後ろを振り向くと先刻登ってきた三ノ岳の円錐状の端麗な山容が望めました。

午前11時50分に二ノ岳頂上(685m)へ到着、皆さんから到達観の歓声が上がりました。
早速記念写真を撮影、頂上で車座になって昼食、食事後はKSNの歌など3曲を合唱、 楽しいひと時を過ごしました。

12時30分に下山開始、雑木林の中を降り、13時20分に野出の二ノ岳登山口(野出公民館)へ下山しました。

13時30分に野出公民館の駐車場を発車、10分ほど走ったところにある草枕温泉で冷えた身体を温め、14時45分に草枕温泉てんすいを発車、国道501号線回りで帰り、15時40分に市民会館崇城大学ホール前に到着、16時10分に立田山管理センター駐車場へ無事帰着いたしました。

大寒の前日に小康の天気に恵まれ、大自然の眺望を楽しみ、快適なハイキングを楽しむことが出来たことを大変喜んでいます。
参加の皆様、大変お疲れ様でした。

次回の第128回ハイキングは、平成28年2月17日( 水 )に
早春の阿蘇の烏帽子岳(1,337m)登山★★の予定です。
別途ご案内しますので、お楽しみに多数ご参加ください。

************************************
野中 政輝
Mail : masateru-nonaka@msi.biglobe.ne.jp