第130回ハイキング 猟師岳登山

KSN会員並びに
第130回ハイキングに参加された皆様へ

こんにちは。 KSNハイキングクラブの野中です。

ハイキングクラブは、6月15日(水)に第130回ハイキングを実施し、猟師岳登山を無事終了しましたので、報告します。

今回の参加者は、14名(男性6名・女性8名)でした。

今回の例会は新年度初回予定の4月20日を直前の熊本地震で中止したこと、5月も余震が治まらず中止したこと等で、3カ月ぶりの例会となりました。
皆様が熊本地震の被災を受け肉体的疲労・精神的疲労で100日近く登山から遠のいて居られること等を勘案し、健康回復並びに精神回復を図れるように容易に登れて花と緑の自然を楽しめる山にしました。

梅雨の時期ですので天気を一番心配しましたが、前日から晴れ間が出て気温もぐっと上がり、15日は爽やかな風の吹く快晴で最高のハイキング日和に恵まれました。

ハイキングの模様は後述のとおりですが、そのビデオを You Tube にアップしましたので、左の「登山模様の動画集」の「130回ハイキング(猟師岳~合頭山)」をクリックしてご笑覧ください。

午前7時30分に第1集合地の熊本県民総合運動公園中央駐車場を出発、国道57号線 菊陽バイパスを通って、午前8時10分に第2集合地の大津町駐車場で全員乗車し、ミルクロードからやまなみハイウェイをを走り、午前9時過ぎに瀬の本高原三愛レストランで一時休憩した後、午前9時30分に九重森林公園スキー場駐車場(標高1,150m)に到着しました。

準備体操後、午前9時40分スキー場から登り始め草の伸びたゲレンデの草原をワイワイガヤガヤ話しながら歩きました。
背面を振り返ると良く晴れ渡った西の方向に一目山(1,287m)や涌蓋山(1,500m)が 美しい山姿を見せてくれました。

午前10時05分にスキー場中腹のリフト乗場まで登り上がった後、石楠花散策路に入り、5分でオオヤマレンゲの花咲く林道に到着しました。
オオヤマレンゲは1~2輪は花が過ぎたものもありましたが、ほとんどが丁度満開で皆さんから歓声が上がりました。
10分間ほどオオヤマレンゲの花を観賞し、いよいよ猟師岳登山道を登りましたが、登山道脇に群生しているミヤマキリシマツツジは、もう満開を過ぎ花柄で茶色の一面になっていました。

午前11時05分に猟師岳頂上(1,423m)に到着、一服し写真を撮り合った後、合頭山(1,390m)へ向けて出発し、一旦鞍部へ下山し今度は合頭別れへと登り上がりました。
12時05分に合頭山頂上へ到着し、皆さん達成感に湧き喜び合いました。
美味しい弁当を食べた後は、ま~ゆさんの歌唱指導で4曲合唱し、楽しいひと時を過ごしました。
12時45分に下山開始、15分でやまなみハイウェイ沿いの登山口へ下山しました。
13時10分に登山口駐車場を発車、牧ノ戸峠を越えて20分ほど走ったところにある
九重温泉やまなみ荘へ向かい、ゆっくりと温泉を楽しみました。
14時30分にやまなみ荘を発車、往路を戻り15時50分にに大津町駐車場に到着、 16時05分に県民総合運動公園中央駐車場へ帰着いたしました。
天気も良く、花も良く、快適なハイキングが出来たことを大変喜んでいます。
参加の皆様、大変お疲れ様でした。

次回7月の例会(7.20)は例年菊池渓谷に行っていましたが、今年は熊本地震の被害で菊池渓谷が通行禁止となっていますので、隣の菊鹿渓谷の奥に聳える八方ガ岳(1,052m)★★へ登る予定です。
別途ご案内しますので、お楽しみに多数ご参加ください。

************************************
野中 政輝
Mail : masateru-nonaka@msi.biglobe.ne.jp