第131回ハイキング 八方ヶ岳登山

KSN会員並びに
第131回ハイキングに参加された皆様へ

KSNハイキングクラブの野中です。

ハイキングクラブは、7月20日(水)に第131回ハイキングを実施し、八方ヶ岳登山を終了しましたので、報告します。

今回の参加者は、13名(男性5名・女性8名)でした。

例年7月の例会は涼を求めて菊池渓谷のウォーキングをしていましたが、今年は菊池渓谷が熊本地震の被害で立ち入り禁止になっていますので、お隣の矢谷渓谷の涼を楽しむことにいたしました。

18日に梅雨明けしましたので、強い日ざしが照りつけることを予想しましたが、当日は曇り、第2集合地を出発すると間もなく雨が降り出しました。
でも、登山口に着いた頃は雨も上がり、雨具を着用することもなく登れ、八方ヶ岳頂上に到着したころはすっかり晴れあがり、爽やかな風の吹く最高のハイキング日和になりました。

ハイキングの模様は後述のとおりですが、そのビデオを You Tube にアップしましたので、左のmenu「登山模様の動画集/130回ハイキング(八方ヶ岳登山)」をクリックしてご笑覧ください。

午前7時30分に第1集合地の熊本市民会館前を出発、あいにくの通勤ラッシュに遭い 第2集合第2集合地の県民総合運動公園中央駐車場に着いたのは午前8時10分でした。

そこから県道各線を北上し、午前9時15分にあんずの丘公園でトイレ休憩した後、更に北上し、午前9時50分に矢谷渓谷八方ヶ岳登山口に到着しました。

準備体操後、午前10時00分に登山開始、渓谷の轟く水音にも負けないようにワイワイガヤガヤ話しながら歩きました。
高度を上げ、渓谷のせせらぎの音が聞こえなくなるといよいよ山道です。
午前11時に穴川分岐というところで休憩した後は、鎖場あり・梯子場ありで、やや急峻な登山道を注意しながら登りました。
午前12時に班蛇口分岐を越えると穏やかなアップダウンを繰り返して、午前12時15分に八方ヶ岳頂上(1,052m)へ到着しました。

自然林の中から頂上の原っぱに飛び出すと眩しいいぐらいの日差しが照り付けており雨上がりの澄んだ空気で周囲の山々が鮮明に見渡せましたので、皆さん達成感に湧き大いに喜び合いました。

Mさんの傘寿記念登山を祝して乾杯の後、周囲の景観を堪能しながら弁当を食べました。
記念写真を撮り合った後、13時に下山開始し、もと来た道を慎重に下りました。
石ころが多かった所為でしょうか、皆さんは下り道が難しかったらしく、登りの所要時間と同じくらいかかって、15時10分に登山口へ下山しました。

下山途中に故障者が出たため登山口からの発車は16時20分になりましたが、
20分ほど走ったところにある菊鹿温泉・菊翠苑で入浴し、ゆっくりと温泉を
楽しみました。

17時40分に菊鹿温泉・菊翠苑を発車、往路を戻りましたが、またまた渋滞に遭い18時50分に県民総合運動公園中央駐車場に到着、熊本市民会館前に帰着したのは19時20分でした。

参加の皆様、大変お疲れ様でした。

次回8月の例会(8.24)は西原村の一ノ峰(858m)~二ノ峰★へ登る予定です。

別途ご案内しますので、お楽しみに多数ご参加ください。

************************************
野中 政輝
Mail : masateru-nonaka@msi.biglobe.ne.jp