4迷惑メールとは

4.1.メールの8割は迷惑メール

最近、迷惑メールが膨大に増加しています。20092月の調査ではメール全体の82.7%を占めています(ISPIIJの 調査、2005年は50)。迷惑メールが増えたのは安易に発信できるようになったことと利益()になるからです。この業界も広告主、広告代理店、名簿業者、発信業者と分業化され、コンサルタント業者もいるそうです。

SPAM (スパム)の由来 [13]  

(1) 迷惑メールの目的

商品、サービスの売込のための宣伝・広告メールの中には、架空請求、ワンクリックで契約したとみなすメールやウィルスを感染させるメールがあります。

迷惑メールの狙い(目的)は、下記のようにさまざまです。そのメールを右のように言っています。

a)違法商品(DVDなど)の売込:宣伝メール

b)医薬品(バイアグラなど)の売込:宣伝メール

c)出会い系サイトへの誘い:宣伝メール

d)架空請求・ネット詐欺:詐欺メール

e)ウィルスの感染(メール経由12):ウィルスメール

 

(2)メールアドレスの入手方法

知らせていないメールアドレスをどんな方法で知るのでしょう。知る方法として次の方法があります。

(a)ランダムに作成する。

 発信し、エラーメールがない場合やメールに対し何らかのアクションが取られた場合に、そのアドレスを有効と判断し、以降メールを送り続けます。

(b)懸賞サイトなどに登録されたアドレスを入手する。

(c) Webサイト(ホームページ)に記載されているアドレスらしき文字列を収集する。

(d)ウィルスを使って入手する。
 ウィルスが感染したパソコンからアドレスを含むファイル(アドレス帳など)を送信させる。

(e)メールアドレスリストを購入(例30万件で5万円)する。

 

(3)迷惑メール増加の原因

 迷惑メールを多数発信できるようになったのは「ボットネット」が構築されたからと言われています。ボットネットとは、「ボット」を多数のパソコンに感染させ、ボットマスターから一斉に遠隔操作できるようにした仮想的ネットワークです。迷惑メールの発信は9割がボットネットです。