1月龍田サロン活動状況

開催月日 開 催 模 様 開 催 内 容 記  事
1月 8日(木)
 画像の上にマウスポインタを移動し、
クリックすると大きな画像がご覧になれます。
参加者 24 名
(スタッフ6名を含む)
〇 ぜんざい会
   門松撤去
1月15日(木)
画像の上にマウスポインタを移動し、
クリックすると大きな画像がご覧になれます。
 
参加者 21 名
(スタッフ7名を含む)

○ 通常の例会
 ・ メールの設定
 ・ ブログの更新
 ・ HPの更新
 ・ 画像の取り込み
 ・ イラストの描写
 ・ その他
   教えられたり、教えたり
 
1月22日(木)
中止

1月龍田サロンだより

8日(木)は、龍田サロンの今年最初の行事である、ぜんざい会と門松撤去作業が終わりました。
24名の参加をいただいて、料理班と門松班にわかれて順調にできました。  
世の中動き始めているときに、何名来ていただけるものか不安でしたが人数だけでなく、料理の段取りを考えて1時間早めたことが正解の様で、ばっちり11時半から開始になりました。  
ぜんざいはもちろん漬物やイチゴやいろいろのつまみもすべて完食でした。ご馳走様でした。 
ボンジュールさんのタネのわからない手品もタネあかしの手品も素晴らしかったです。 
皆さんの自己紹介では、特にサロンでの意気込みなども聞いていて楽しくなることばかりでした。 
サロン長2年目、いつまでも西原前サロン長に頼ってばかりではいけないと思ったものでした。 
今年は遊び感覚で、そのためにPCを学習し自由にのびのびとしたサロンであるようつとめるつもりです。 
サロンではいつもの顔が待っている、孫の写真で花が咲くなど気軽に行けるサロンであってほしいです。
 
龍田サロン サロン長 池田 忠雄
今日(15日)は、小雨交じりの寒くもなく暖かくもない凌ぎやすい午後でしたが、さわらびの室内は暖かい環境で楽しく遊べました。
年末年始の行事を終わって、いわば今年最初のPC引っさげてのサロンでした。
龍田サロンは今まで特にテーマを設けない自由な勉強の場として過ごしてきましたが、今年も遊びの場に重点を置き、遊ぶためのPC技術・知識の取得を重ねるつもりであります。
私個人としてはHPの作成という課題が残っていますが、今日も残念ながら一歩も進みませんでした。
今頃遅いと言われそうですが電子新聞を始めて見せていただきました。便利さには引き付けられましたが、目があまり良くない私はよほど注意しないとますます見えなくなるかもと心配もありました。
いつも思うことはお茶の時間が待ち遠しく、圧巻は手作り感充分の、しかも上品な出来は我が家にないもので、特に余分にいただいたことは大満足でした。
龍田サロンは、楽しく仲良く遊ぶために勉強し、交流する場を準備して皆様のおいでをお待ちしています。

龍田サロン サロン長   池田忠雄