1月龍田サロン活動状況

開催月日 開 催 模 様 開 催 内 容 記    事
1月 7日(木)

 画像の上にマウスポイントを移動し、
クリックすると大きな写真をご覧になれます。

参加者 19 名
(スタッフ9名を含む)
〇 門松の撤去

  ぜんざい会
1月14日(木)

画像の上にマウスポイントを移動し、
クリックすると大きな写真をご覧になれます。
 
参加者 15 名
(スタッフ8名を含む)
○ 通常の例会
 ・ メールの作成
 ・ 画像の取り込み
 ・ ビデオの編集
 ・ HPの更新
 ・ その他
   教えられたり、教えたり
1月21日(木)

画像の上にマウスポイントを移動し、
クリックすると大きな写真をご覧になれます。
  
参加者 18 名
(スタッフ9名を含む)
〇 通常の例会
 ・ メールの送受信
 ・ インターネットの見方
 ・ HPの更新
 ・ ビデオの編集
 ・ ブログの編集
 ・ Windows10の勉強
 ・ その他
   教えられたり、教えたり

 1月28日(木)
 
 画像の上にマウスポイントを移動し、
クリックすると大きな写真をご覧になれます。
参加者 17 名 
(スタッフ8名を含む)
 ○ 通常の例会
 ・ メールの送受信
 ・ HPの更新
 ・ Windows10の操作
 ・ ブログの編集
 ・ その他
   教えられたり、教えたり
 

1月龍田サロンだより

本日(7日)は新年初サロンとしてのぜんざい会は素晴らしいひと時でした。本来門松の撤去とぜんざい会でしたが、不覚にも勘違いして遅刻してしまい、私が到着した時はきれいに門松が撤去されていました。 
女性陣は家から煮込んで来たぜんざいと、すしや酢の物・漬物などの盛り合わせに南天の葉も役目をしっかり強調していて、いつもの通り感謝ばかりでせわ~なしのサロン長でした。
大変ごちそうさまと申し訳ありませんでしたです。
 
新年初めてであり皆さんの今年の夢や目標など発表しあいましたが、一年を健康で有意義に過ごせるよう今の気持ちを大切にしていきたいとあらためて考えさせられました。
ついでに言いますがサロン長は28年度末で退任したがいいだろうと考えております。
 
昨年12月24日の大掃除と門松作成からたった3週間ですが、この間に神社への初詣で気持ちも希望も新しくなったつもりです。
このような日本の古い習慣と風景が大好きです。もちろんよその国も同様かもしれませんが。
 
本日のぜんざい会での感動に帰宅してから今までボーとして遅くなりました。
 
龍田サロン サロン長 池田 忠雄

14日(木)は、龍田サロンの初例会でした。
世の中いろいろ大変なことが起こっています。特に北海道では強い地震が発生して被災者の方が大事に至らなければと案じています。
でもニュースに少しおかしいところもありますが。

本日は今年初めての寒さと久々のパソコン持ち込みの本格的なサロンでした。
やはりこれが龍田サロンだなと思わせる状況に安心したものです。

寒さのせいかいつもより参加者が少なかったのは思わぬ恩典がありました、おやつの割り当てが増えたことです。
PC本題についてはWindows10に変えてから使いにくかったので掃除などしていませんでしたが、教えてもらい正月過ぎてやっとすっきりした気分でした。
さらに昨年からの課題であったHPの難題が少し開けたことです。これは私の睡眠不測の最たる原因でもあります。

自分のことばかりですみません。今年も皆さんの楽しいサロンと盛況のために頑張ります。
本年もよろしくお願いします。

龍田サロン長   池田忠雄

21日(木)は龍田サロンの例会でした。
最近は本格的な冬到来で、特に今日の寒さは厳しかったですね。
寒さのためサロンの出足がにぶるのではないかと予想していましたが、寒さに負けず大勢おいでになりました。

今場所の大相撲が燃え上がっています、正代が勝ち越しを決めました。
琴奨菊がついに3横綱撃破で全勝を守りました。久しぶりの日本人優勝が近づいた感じで感激一入でした。

本日は卓球で始まりサロンで締めくくり、忙しかったけど充実していました。

湯布院に行くのにタイヤチェーンが必要でホンダ会社の製品は1万円すると聞いてギヨッでした。
もう使わないかもしれないのに高すぎるのでネットで調べたら3千円ほどでありました。
早速注文しましたが、初めてのネット購入なので現物を見るまでは心配です。
注文の時品物の数が1個となっていましたが、片輪だけか両輪の2個あるか大いに問題になりました。

おかげでお茶の時間に遅れるありさまでした。

もう一つの課題は難問中の難問で昨年から持ち越しのHPですが、まだしばらくは悩まなければならないようです。

今年も相変わらず自分のことばかりで全く余裕がありません。
できる限り皆さんの楽しいサロンであるよう努めますので、よろしくお願いします。

  
龍田サロン サロン長   池田忠雄


28日(木)は龍田サロンの例会でした。
本日(28日)サロンから帰ってから、甘利経済再生担当相の記者会見を見ていて報告が遅くなりました。
寒空に政治家も大変なことです。

サロンも参加者少なくて隙間風が吹いているようでしたが、中身は大変濃いものでした。
なんさまテーブル10個出すので20人はいないとさびしいように感じます。

さて、私のメールに対する認識がいまいちお粗末だったと反省しつつ、新たな懸案事項の解決もできて満足しました。
また、HPの問題も継続していますがいろいろ教えてもらって、もう少しの感じになってきました。

本日も卓球で始まりサロンで締めくくり、忙しかったけど充実していました。
ネット注文したタイヤチェーン受領しましたが、オモチャのようなもので少し期待外れでしたが、なんとか使えるとみて装着の練習をしました。

また、しばらく休まれていたFさんから、現在キンジスの治療中で休んでいるとの電話がありました。
わざわざの電話で恐縮しましたが、しっかり治療に専念してもらいたいものです。

お茶の時間ではこしあんか粒あんか違いを見極めるため二つ食べて得した人もいたようです。
参加者が少ない時の思わぬ特典でした。

あっという間に今年一か月のサロンが終わりました。あと十一か月頑張ろう。
よろしくお願いします。

龍田サロン サロン長   池田忠雄

ホーム へ戻る