ようこそハイキングクラブのホームページへ。ゆっくりお楽しみください。
menu
 登山模様の
動画
 132回ハイキング
(一の峰~二の峰登山)
 131回ハイキング
(八方ヶ岳登山)
 130回ハイキング
(猟師岳~合頭山)
 129回ハイキング
(阿蘇波野・荻岳登山)
 128回ハイキング
(阿蘇・烏帽子岳登山)
 127回ハイキング
(三ノ岳~二ノ岳登山)
 126回ハイキング
 123回ハイキング
(白岩山登山)
 122回ハイキング
(地蔵峠~冠ヶ岳登山)
 121回ハイキング
118回ハイキング
(諸塚山)

117回ハイキング
(指宿1泊登山)

116回ハイキング
(仰烏帽子山)

115回ハイキング
(双石山)

KSN第132回ハイキング    一の峰~二の峰登山
掲  示  板
KSN会員並びに
第132回ハイキングに参加された皆様へ

KSNハイキングクラブの野中です。

ハイキングクラブは、8月24日(水)に第132回ハイキングを実施し、一の峰・二の峰登山を終了しましたので、報告します。

今回の参加者は、12名(男性6名・女性6名)でした。

連日の猛暑続きに山もまだ強い日ざしが照りつけることを覚悟して向かいましたが、登山口に着いた途端、冷ややかな気温を感じ、草原を登ると爽やかな秋風の吹く最高のハイキング日和でした。

ハイキングの模様は後述のとおりですが、そのビデオを You Tube にアップしましたので、左のmenu「登山模様の動画集/132回ハイキング(一の峰~二の峰登山)」をクリックしてご笑覧ください。

午前7時30分に第1集合地の熊本市民会館前を出発、通勤ラッシュ時にもかかわらず 第2集合地の県民総合運動公園中央駐車場に着いたのは午前8時05分でした。
ここから乗車する人達を待って、午前8時25分に県民総合運動公園中央駐車場を出発し、お弁当のヒライ西原店で弁当・水分を調達した後、西原村宮山集落へと向かいました。

集落の中の狭い里道を抜け、宮山牧場の林道を通り、午前9時15分に一の峰登山口へ 到着しました。
準備体操後、午前9時20分に登山開始、心地良い風が吹き渡る草原を秋の七草等を観賞しながら登りました。
午前10時30分に一の峰頂上(858m)へ到着。
頂上の地表には先の熊本地震による地割れの痕跡が生生と残っていました。
足元を注意しながら周囲の景色を見ると西南にかけて熊本北区の市街地・パークドーム・阿蘇熊本空港等が見渡せ、北東にかけては俵山から冠ヶ岳へかけての南阿蘇外輪山の山々が眺められました。
景観を堪能した後、一の峰から一旦鞍部へ下り、肩まであるススキの藪を抜け二の峰へ登りましたが、30分ほどで二の峰の頂上へ辿り着きました。
二の峰の頂上も西側の大岩が崩落していました。
午前11時15分になっていましたので、安全な日陰の場所を見つけ昼食にしました。
昼食後は輪になって4~5曲合唱した後、記念写真を撮り12時10分に下山を開始しました。

バスが二の峰のすぐ下の林道まで来てくれていましたので、12時30分にはその林道まで辿り着きました。まだ歩き足らない感もありましたが、往路を戻ることにしました。
バスで30分ほど走った所にある阿蘇熊本空港ホテルエミナースの七福の湯に入浴し、 ゆっくりと温泉を楽しみました。

14時05分に阿蘇熊本空港ホテルエミナースを発車、往路を戻り14時25分に県民総合運動公園中央駐車場に到着、熊本市民会館前には15時には帰着しました。

参加の皆様、大変お疲れ様でした。
次回9月の例会(9/21)は、佐賀市の金立山(502m)★へ登る予定です。
別途ご案内しますので、お楽しみに多数ご参加ください。

************************************
野中 政輝
Mail : masateru-nonaka@msi.biglobe.ne.jp